HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 虫歯治療の銀歯…子どもにとって安全?

虫歯治療の銀歯…子どもにとって安全?

前回のコラムでは、「“虫歯になりやすい体質”は遺伝する?」について取り上げました。第21回の今回は、「虫歯治療の銀歯…子どもにとって安全?」についてご紹介していきます!

親御さんは子どもが虫歯にならないように、毎日仕上げみがきや食生活について注意を払っていることでしょう。「万が一、虫歯の治療で子どもが銀歯になってしまったらどうしよう…」と心配されている方も多いのではないでしょうか。

気になる銀歯によって起こる症状、そして銀歯以外の治療方法についてご紹介します。

■銀歯は体にどんな影響がある?

従来の虫歯治療では、虫歯がエナメル質の下にある象牙質まで進行してしまうと、虫歯菌に侵された部分を削って金属製の詰め物や被せ物をしていました。これらの治療は保険適用内ででき、強度に優れていることから、現在でも銀歯を選ぶ方は少なくありません。

一方で、「銀歯は体によくない」というウワサを聞いたことがある親御さんもいるのではないでしょうか? 銀歯は必ずしも体に害をおよぼすものではありませんが、銀歯に含まれる金属イオンが溶け出して体内に入り、血液から全身に回ることで、金属アレルギー反応を引き起こすことがまれにあります。

■銀歯による金属アレルギーの症状とは

銀歯による金属アレルギーと聞くと、症状はお口の中だけに起こると思う方もいるかもしれませんが、金属アレルギーは全身に悪影響をおよぼすことが分かっています。つまり、どこに症状が出るかわからないところが、アレルギーの恐ろしさなのです。

代表的な症状は次の通りです。お子さんが銀歯を装着している場合には、気をつけて見るようにしましょう。

お口の中の症状:口内炎、口内の刺激痛、舌痛、味覚異常など

お口以外の症状:湿疹、肌荒れ、自律神経失調症、慢性疲労症候群、アトピー性皮膚炎、不眠、微熱、イライラ、冷え、頭痛、脱毛など

もし気になる症状がありましたら、早めにお近くの小児歯科を受診してくださいね。

≪参考≫ほかにもこんな症状が起きることも……。

・銀歯と歯のすき間に溜まった汚れからプラークと呼ばれる歯垢がこびりつき、虫歯にかかりやすくなります。

・天然の歯よりも固いため、噛み合う歯を傷めてしまうことがあります。

・銀歯がイオン化して、歯茎が黒ずんでしまうことがまれにあります。

■虫歯治療で銀歯以外の選択肢はあるの?

これまで説明してきたように、銀歯による虫歯治療には金属アレルギーなどのリスクがあります。これらの症状が心配という方は、金属を使用していない素材の詰め物や被せ物を選ぶことができます。

特に乳歯の虫歯治療でおすすめなのが、「コンポジットレジン(CR)」という白い樹脂製の素材。虫歯になってしまった部分だけを削り、コンポジットレジンを詰めて固めることで、欠けた歯をきれいに修復します。

見た目はほとんど天然の歯と変わらないため目立ちません。また、できるだけ歯を削らず、短時間で治療が終わるので、お子さんの負担も最小限にとどめられるというメリットがあります。

その他、大人の歯科治療では一般的になりつつあるセラミック(陶器)を使った治療法もありますが、乳歯の虫歯にはあまり使われません。セラミックも白くて目立たず、金属を使用していないので体に優しい素材です。ただし、セラミックは自費治療として扱われるので、少し費用がかかってしまう点は要検討ですね。

お口の健康は一生ものです。虫歯にならないように毎日の予防を徹底することが一番ですが、もし虫歯になってしまっても納得のいく治療方法を選択できたら良いですね。かかりつけの歯科医院に相談しながら、お子さんにとって最適な治療を見つけましょう。

次回は「歯ぎしりの影響ってどんなことがある?」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!